SSブログ

ピーナツバタークッキー [スイーツ(ケーキ)]

ビギナーの方でも失敗なく作れます♪
塩味が少し効いている美味しいクッキーです。

IMG_0387.jpg


【材料】

ピーナツバター………………100g
バター…………………………60g
砂糖……………………………60g
小麦粉…………………………120g
ベーキングパウダー…………小さじ1/2
塩………………………………小さじ1/4
卵………………………………1個

【作り方】

1.材料をそれぞれ計ります(多少いい加減でも問題ありません)

2.小麦粉とベーキングパウダーは合せてふるい、
  バターとピーナツバターは常温に置いて柔らかくしておきます
  (時間がない時は耐熱容器に入れてレンジで温めてください)
  オーブンを180℃で予熱し、天板にクッキングシートかアルミホイルを
  敷いておきます
3.ボールにピーナツバターとバターを入れて泡だて器でクリーム状に練り、
  砂糖、塩を加えて混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜます
4.3.に小麦粉とベーキングパウダーをふるったものを加え、
  ゴムべらなどで均等になるまで混ぜます
5.梅干し大に丸め、天板に並べ、フォークで軽く押してすじをつけます
6.180℃で予熱したオーブンで焼く20分焼きます


ランキングに参加しています!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



よろしくおねがいします!(*- -)(*_ _)ペコリ


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 7

マリエ

これいいですね、ピーナッツの風味がしてきそうだし、簡単にできそう!コーヒーにも紅茶にもほうじ茶にも合いそう(^コ^)V
by マリエ (2010-10-01 22:48) 

piano

●マリエさん
 簡単なのにとまらない美味しさです(^^)
  
by piano (2010-10-02 11:17) 

oyatu55

シマシマ模様もカワイイですね♪
とっても美味しそうです!!(@^w^@)
by oyatu55 (2010-10-02 20:28) 

さる1号

フォーク模様が愛らしいクッキー、美味しそうですね。
1.8kg入りのピーナツバターが買ってあるからやってみようかな。
by さる1号 (2010-10-02 21:09) 

mierin

クッキーは苦手なんだけど...。
ピーナッツ風味に引かれます。
作ってみようかな。
しかし、しばらくご無沙汰しているので、他のレシピも遡ってチェックしなくちゃ。

by mierin (2010-10-03 16:15) 

ゆうみ

これ ビールと合いそう。
食べたいな( ̄¬。 ̄*)じゅるっ
by ゆうみ (2010-10-03 22:48) 

piano

★oyatu55さん
 シマシマはフォークの背でおしつけると綺麗に入ります^^ 
 分量適当でも問題ないので気が向いたら作ってみてください!

★さる1号さん
 ウチもピーナツバター一瓶買ったら食べきれず、
 何とか消費する方法は?ってことでクッキーにしました(笑)
 美味しくて止まらなくなりませす^^;

★mierinさん
 取っても簡単なので、是非挑戦してみてください^^

★ゆぅさん
 ビールよりワインが合うと思うけど…汗
by piano (2010-10-07 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マスタードチキンラッシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。