SSブログ

オイルサーディンとほうれん草のキッシュ [軽食・パン]

大きく切り分けて朝食や夕食に、

小さく切ってアパタイザーやお酒のおつまみにもどうぞ!

IMG_9780.jpg

【材料】(直径18cmのタルト型)

冷凍パイシート……………………1枚
オイルサーディン…………………1/2枚
ホウレンソウ………………………1/2把
卵……………………………………1個
牛乳…………………………………100㏄
ピザ用チーズ………………………40~50g
塩・コショウ


1.タルト型に冷凍パイシートを敷いて空焼きしておく
  (焼き方はパイシートのパッケージ等に従ってください)
2.サラダ油を熱し、茹でたホウレンソウとオイルサーディンを入れ、
  オイルサーディンをほぐすように炒め、塩コショウで味をつける
3.卵と牛乳はよく混ぜて軽く塩コショウしておく
4.1.のパイ型に2.のホウレンソウとオイルサーディンを入れ、
  チーズをのせ、3.の卵液を注ぎ、200度に予熱したオーブンで
  30分焼く
  (膨らんだ感じになり表面に焼き色が付けばOK)


※パイシートを使わずグラタン皿等の耐熱容器に直接入れて焼いてもOKです。



切り分けたところ

IMG_9785.jpg


ランキングに参加しています!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



よろしくおねがいします!(*- -)(*_ _)ペコリ
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

ponママ

おいしそ~!Ponママのとこは、じじばば同居なんでなかなかこんな風なモノは、滅多に食べれないの 姉の家にじじばば泊まりに行った日がチャンスなんで作ってみよ~!
by ponママ (2010-09-10 08:11) 

Booちゃん

美味しそぉ~♪
すみませぇ~ん!
届けて下さぁ~い(笑’

by Booちゃん (2010-09-10 09:08) 

ゆうみ

これうんまそうだ。
良いよね。
うんまいの大好きだ!
by ゆうみ (2010-09-10 12:05) 

ラン

キッシュってどうやって作ってるんだろう?と
思いつつ、自分で作ったことありません。
一度、挑戦して見ます♪
by ラン (2010-09-10 12:54) 

oyatu55

わぁ~キッシュ凄く美味しそうです!!
もっと沢山めんどくさい材料が必要かと思っていたのですが
私にも用意できそうです♪(^^@
焼き立てのキッシュ…食べてみたいです!
by oyatu55 (2010-09-11 07:04) 

piano

●ponママさん 
 キッシュは生クリームで作るレシピが多いのですが、
 牛乳でも美味しくできますよ!
 こっそりお試しください(笑)

●Booちゃんさん
 宅配料高いですよ~(笑)

●ゆぅさん
 黄金シュワシュワにぴったりよね(o^-^o) ウフッ

●ランさん
 だいぶ簡素化していますが、キッシュの作り方は大体こんな
 感じです♪
 ハムや玉ねぎなどお好みのモノを入れてもいいですよ^^

●oyatu55さん
 本格的に作ろうとするとパイ皮から作ったり、生クリーム入れたり
 材料揃えるのも作るのも面倒(;一_一)
 これなら手軽にできますよ~^^
by piano (2010-09-11 07:46) 

ジジ

今晩は~!

ほうれん草が嬉しいですね。
うん。美味しそう~♪
いただきま~す!
by ジジ (2010-09-11 22:44) 

クリンピア

訪問、有難うございました。
また来てね。

by クリンピア (2010-09-12 17:34) 

ゆうみ

今断酒二日目だよん
いつまでもつかな?
by ゆうみ (2010-09-16 10:34) 

ぶち

これは茶碗蒸しと
間違えませんでしたっ(笑)
by ぶち (2010-09-19 05:36) 

piano

●ジジさん
 栄養たっぷりですよ^^

●クリンピアさん
 こちらこそありがとうございます!

●ゆぅさん
 その後いかがですか?
by piano (2010-10-02 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミントティーマスタードチキン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。